スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


石の教会  内村鑑三記念堂

Category: 旅行   Tags: 石の教会  

ホテルから程遠くない星野の森の中にある、石の教会、内村鑑三記念堂。

外観はゴツゴツとしたコンクリートのアーチがならび、重厚なコンクリート建築というのが写真で持っていたイメージでしたが・・・

実際はまるで地面に掘られた防空壕?のように存在が森に溶け込んでしまい、探し当てるのに少し時間がかかりました。

buresuton.jpg


isinokyoukai4.jpg


isinokyoukai2.jpg


 
isinokyoukai3.jpg


地下にある記念館を抜けて、階段を上がり教会に入ると

壁には水が流れ、羊歯が茂り、奥の壁や石とガラスが織り成すアーチから陽光が降り注ぎます。

isinokyoukai9.jpg

isinokyoukai8.jpg

この連続するアーチの隙間にはガラスが嵌め込まれています。

武骨なコンクリートのアーチは男性を、隙間から木漏れ日のように差込む光は女性を表現したモノだそうです。

isinokyoukai7.jpg

内村鑑三はキリスト教徒ですが、建物は内村鑑三の思想を受けて建てられたもので、十字架はかかっていません。

祈りをする場所、そこが教会であり、祈りの場は、建物や制度にとらわれない神がもたらした自然の中にこそ存在する。というのが内村の無教会思想。

神への信仰を否定するものでなく、形骸化や儀式化を嫌うだけのもの。

この教えに共鳴した米国の建築家、ケンドリック・ケロッグにより、1988年、石の教会は建造されました。

水と光、緑の要素で構成されたこの建物はオーガニック建築とも呼ばれるそうです。

教会の椅子にかけながら、天井から射す光、壁を流れる水、取り囲む羊歯の中に居ると、中なのに外にいるような不思議な気分になります。


石の教会 内村鑑三記念堂
設計 - ケンドリック・ケロッグ
所在地 - 〒389-0100 長野県北佐久郡軽井沢町星野
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 国内旅行    ジャンル : 旅行
 2011_10_05


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。