スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ダンス・ダンス・ダンス

Category: ダンス   Tags: ダンス  

たしかこういう名前の競走馬が居ましたね。

というより普通は村上春樹の小説を連想するのかしら?

横道にそれましたね。

開会式が終わるとあっという間にセレナの出番です。

DSC_0703.jpg

<去年のコンペの画像です、今回のではありません>

DSC_0038.jpg

ショパンの曲は装飾音が多く、いかにもピアニスティックな技巧を用いたものが多いのですが、ヴァイオリンになるとメロディラインがはっきり浮かび上がるため、少し振付がしやすくなります。

ノクターン2番は若いショパンの作曲らしく、明るく伸びやかで、心が浮き立つような旋律が特徴です。

古澤巌はアレンジした曲を「Moon Night」と名付けてます。

が森の奥深くを静かに月の光が照らすというより、舞踏会などで初めて親しくなった男女がちょっとお庭に出て月夜を散策するという感じでしょうか。

(曲から想像力たくましくイメージ:妄想?を膨らませることはダンスでは重要なのです)

というつもりで、ワルツを踊るような感じで振付することに。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポンと押してもらうと嬉しいです
 
問題はその構想を実行できるほど実力がないのと、絶対的な練習量が不足している、というよりいつもながら泥縄すぎることです。

セレナはいつも通り健気にも初めての、通し練習にもかかわらず、スピンを1回失敗した以外はほぼ指示通り。

今回初めて犬を進行方向に向かって払いながらサイドステップを踏むポジションをとり入れました。

練習では綺麗にハンドラーの体と水平になったのですが、かなり斜めになっちゃいました。

フロント位置でのサイドステップもやはり斜めに強化の余地ありです。

それでも今回は全体的な構想はまとまっていたので、曲の持つイメージと衣装、振付は審査員には好評だったようです。

高山先生も島田先生も「今までで一番良かった」(マシだった)というありがたい言葉をもらいました。

点数そのものはほぼ完成していた前回の曲よりはやはり落ちてしまいましたが、この曲を完成させて秋のコンペに出ると良いとのことでした。

とはいえ審査簿のコメントにはどちらにも「緩急がとぼしい、歩くときのステップの変化が欲しい」と書いてありました。

ステップ(セレナのではない)は運動音痴の私には足がこんがらがって真っ直ぐ歩くだけでも難しいのです。

会社の廊下ででも練習するかな。。。

roko09113.jpg

<ショッピングモールの前で、六甲アイランドには不思議なオブジェ、作品が沢山置いている>

roko09112.jpg

<夕方近くまで沢山の子供が泳いでいた、セレナは羨ましそうだったがペットは遊泳禁止>
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_09_20


Comments

ダンスダンスダンス 

ダンスダンスダンスv-67もっちろん知ってますよv-221
うちの子達は血統書名までも競走馬v-67ですからv-8
素敵なスカートだねv-10ショパンと言われれば「あー成る程♪」クラシックは、演奏でイメージも変わるので選択肢が拡がっていいですねv-254
今回はターナちゃんもついて行ったの?
超かわゆいラブリーなターナちゃんv-207会いたいなぁ・・・v-10
らむっち  URL   2011-09-20 12:10  

 

らむっち>

らむっちにはもちろん愚問でしたね。
ダンスダンスダンス確か種牡馬になったのでしたっけ?
産駒をどこかで見たような気もします。
このスカート少し長くて、犬と踊りやすいように2回ほど折り返しているの。
だからフレアの襞がよれて若干妙な感じなんですよね。
もう少しすらっとした体型で背が高かったらなぁ。
暴れん坊ターニャはキャリーの中に半日も入れておいたら、脱走しちゃうと思う。
控室に置いておくと脱走が心配だし、会場は暑いので、2カ月ちょいの仔犬が待機するには辛いかな。
ラブリーとは言い難い顔立ちだけど、今度会ったらぜひ撫でてやってください。
誰でもすぐ懐くので、らむっち家にそのままついてっちゃうかもしれません。
せれまま  URL   2011-09-20 23:38  

 

セレナちゃんダンスもできるなんてすごい!

私もしたいと思いつつ習う機会もなく真似事で終わっちゃってる(汗

ダンスダンスダンス知ってますよ~^^
ちなみにティタニヤという名牝もいました。
走ってたの35年ぐらい前でしたが・・・・・。
こま  URL   2011-09-28 11:49  

 

こまさん>

レスが旅行で遅くなってしまい申し訳ありません。

ダンスは私も真似事です。
きちんと技術を習ってるわけでもないし、組み立ても我流だから、メリハリもなく見所も乏しい内容です。

きちんと勉強した人なら「やってる」なんて恥ずかしくていえないレベルのものだと思う。

ま、それでもやることがあるとセレナは張り切るし、私も非現実的なことが楽しかったりするので一応競技会も出しちゃったりもします。

アジリティーみたいに1秒もたたないうちに失格、即退場とかないので時間いっぱい使えるから費用はお値打ち感があります。
こまさんも是非。

ティタニヤどんな馬だったんでしょうね。
35年前ではなかなか知る術もないのが残念です。
せれまま  URL   2011-10-01 13:52  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

