先住犬と仔犬

Category: 仔犬   Tags: 先住犬  

セレナとダイナを連れて二度ほど、ブリーダーさんのお宅にお邪魔した。

二頭はターニャが来る前から、な~んとなく予感はしていた(と思う)

わざわざサークルからターニャを出してもらい「こんにちは」と挨拶させてみたのだから。

<ブリーダーさんちに居たころのターニャ>

tania08151.jpg

結果セレナは一度匂いをとった後、ダイナが我が家にやって来たときと同じく無関心。

ダイちゃんは仔犬よりも他の成犬たちの様子の方が気になり、庭の方へ見に行ったりしていた。

ターニャは、ダイちゃんを追いかけたり、セレナのリードを咥えたりしていたがあまり関心を引くことはできなかった。

まぁ、それでもターニャが先住犬にはびびらなかったことは確かだし、相性は悪くはなさそうだった。

<今日のターニャ>スポットが手足までいっぱい。どんどんお父さんに似てゆく・・・

tania0907.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村←鼻が伸び、手足も伸びて、アンバランスになる時期に突入、ポチッと押して励ましてね
 

我が家についてからもターニャはずっと2頭を追いかけているが、あまり相手してもらえない。

ダイちゃんは定位置の見張り用?出窓に飛び乗って座るか、寝そべっていることが多い。

ターニャがぴょんぴょん飛びついてもまだそこまで届かない。

セレナは出窓にもう飛び乗れないので、床で敷物になってることが多く、ターニャが傍らに行っても動かない。

特別何かするわけでもないけど拒絶もしないので、ターニャはなんとなくセレナの傍らに居ることが多くなった。

まぁ、お母さん犬とちょっと似た雰囲気だしね・・・

寝ているセレナの上でターニャが遊んでたり、飛び越えてたりしてるが、それも知らんブリ。

ダイちゃんは気が向くと、ターニャを遊びに誘うが、そんなときに限ってターニャは乗り気じゃなくてどこか行ってしまう。

ターニャが遊びたいときには、もうダイちゃんは定位置に戻るか、別のことに気がいっている。

ムラ気のある2頭は、なかなか遊びたいときのバイオリズムが一致しないらしい。

tania09061.jpg

というわけで、セレナは特別何の世話もしないのに、ターニャは親鴨の後を追う小鴨のようにセレナを追いかけるようになった。

セレナが歩くと、ターニャも歩く。

セレナを呼ぶと、ターニャも来る。

おかげで小さくてすばしっこいターニャを見つけて、ハウスに入れるのが楽になった。

(呼んでも来るが、何かに夢中になってるときはまだ来ないこともある)



でも・・・

ダイちゃんはまたしても、セレナの子たち同様に子分にしそこなった様子だ。

活発なダイちゃんとターニャ、互いに遊んでエネルギーを発散してくれたら楽なんだけどなぁ。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_09_08


Comments

 

ほんとうに可愛いですね。
セレナちゃん格好のお世話役ね。
でーんと構えて。

ダイちゃんはまたもや子分に出来なかったのね・・お気の毒(笑)
スズまま  URL   2011-09-08 14:30  

 

スズまま>

セレナは見た目がすでにお母さん犬に似ている上、鷹揚な雰囲気、ゆったり落ち着いた動作が似ているのです。
小さいたぁちゃんがついてゆきたくなる要素がダイちゃんよりセレナの方が多いのでしょう。

でも1日1回くらい、たぁちゃんとダイちゃんは部屋で追いかけっこして親睦は深めてます。
頼りになる、というよりはやはり遊び相手の位置づけになりそう
せれまま  URL   2011-09-08 17:43  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.