天平庵 大和郡山店

Category: 食事処   Tags: 天平庵  

今日で8月も終わり、明日から9月。

とはいえいまだ残暑も厳しい。

ということで、天平庵で奈良名物、三輪のそうめんをお昼にいただきました~。

tenpyouan1.jpg

氷の張ったガラスの器に盛られたそうめんはいかにも「夏」という感じですね。

赤飯のおにぎり、ごま豆腐、キンピラ蓮根、和菓子がついて1000円でした。

さらに飲み物をセットすると200円UPになります。

cafegawa.jpg

こちらは三輪山の裾野に本店を持つ、奈良の和菓子のチェーン店です。

近頃は東京にも進出してるようですが、地元ではお手軽カフェとして人気があります。

えっ、そうめん1000円は高いんじゃないの?

コスパ悪~、と思う方もあるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


 
ここが手軽なのはまず、立地。

小さなカフェ、和菓子屋にありがちな、込み入った場所で駐車場なし、路面に入り口がないとか、見逃してしまう、ということはありません。

看板がバンと上がり、九条公園をバックに、田んぼを前にコンクリート造りの横長の建物は間違いようはない。

前面道路からの進入がとても簡単なうえ、駐車場がスーパーなどの施設なみに広い。

車で移動することが多いので、これはありがたい。

そして店頭で売られている和菓子、洋菓子など20種以上がイートインOK。

贈答品で普段箱入りで見るお菓子もバラ売りされてて、その場で味わえます。

しかも飲み物代(ほうじ茶、コーヒー)は無料!

tenpyoan3.jpg


三笠饅頭(いわゆるドラヤキです、関西ではこの呼び名が一般的)、シュークリームやパイなども焼き立てが食べられます。

<人気のもちパイ、パイの中には小倉餡入りの餅が入ってます>

tenpyouan3.jpg


それらは150円~300円程度。

公園帰りにちょっと足を休めたり、贈答品や、お見舞い品(近所に総合病院がある)を選んだついでに試食する人が多いです。

和菓子屋さんらしく、季節商品が三分の一ぐらいを占めてます。

今は水ようかん、葛まんじゅう、ゼリーや氷菓など。

tenpyouan8.jpg

もうすぐ秋だから、これらの商品はほとんど入れ替えになるのかな?

1カ月ぐらいしたら、また出かけてみようっと。

そうそう、薬師寺、唐招提寺なども(車でなら)近いです。

天平庵 大和郡山店
TEL 0743-58-5566
住所 奈良県大和郡山市九条町156番1
http://www.tenpyoan.com/
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
 2011_08_31


Comments

 

えっ、我が家の散歩コースじゃないですか
でも今日のお散歩コースは大和郡山城経由で近鉄郡山駅近くの
たい焼きのお店「粉々楽」
犬達を店前に繋留して冷たい鯛焼きを戴きました。
オススメは抹茶クリーム(^^)
もちろん犬達にはあげません。


け~すけパパ  URL   2011-08-31 21:10  

 

け~すけパパ>

多分近いのだろうなとは思ってました。
あの辺りも、行くと少しづつ変わってきてますね。
冷たい鯛焼かぁ。
どんな味なんだろう???
冷蔵庫にしまっておいたときのような感じなのかあぁ?
抹茶クリームということはアイスなのかな?
せれまま  URL   2011-08-31 23:44  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.