ダイちゃん、お回り2

Category: イラスト   Tags: お回り  

先日ダイちゃんに「お回り」を教え始めたと書いた。

最初は前回と同じようにシェービングという幾つもの段階に細分化して教える手法で行く予定だった。

くるくる回る動作はダンスでは沢山のヴァリエーションがある。

単独旋回の「スピン」、人の周囲を旋回する「アラウンド」、指定したものの周りを回る「ポール」、後ずさりしながら回る「リヴァース」、半分だけひねる「ツイスト」、リンクを周回する「サークル」などなど。

それを左右を組み合わせたり、八の字にしたり、スラロームのように往復させたりしてアレンジする。

だから出来るだけ混乱しないよう、1つづつ丁寧に教えたかったのだ。

が、

こちらの目論見にかかわらず、ダイちゃんはいきなり出来るようになってしまった。

daidai0830.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


 
ちなみにセレナはそれらを全て何となく覚えていて、言葉でなく体符で次の動作を予測、判断する。

よって似たような指符を用いたり、犬と違う動きをしようとすると非常に混乱する。

最初に教えたときコマンドを間違いすぎたので、声符を信用していないのだろう(アジ同様に)

今少しづつ直しているがなかなか上手くゆかない。

その事態になることを避けたかったのだが。。。

セレナが「くるん」と回って「GOOD、お利口」と言われているのを横目で見ていたのだろう。

ダイちゃんは隣で一緒に「くるん」と回り、自分も餌をゲットするようになった。

セレナと離してでも「くるん」と360度回転するかどうかはまだまだ怪しいけど。

「お手、お代わり」よりはうんと速く覚えた。

犬によっても覚えやすい動作、覚えにくい動作があるのだろうか?

daidai08301.jpg


関連記事
テーマ : 今日のイラスト    ジャンル : 日記
 2011_08_29


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.