スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


ダイちゃん、お回り

Category: イラスト   Tags: お回り  

さて苦労の末ダイちゃんは、ようやく「お手、お代わり」を身につけました。

丁寧に教えたので、ダイちゃんは右というと「右手」があがり「左」というと左手が上がります。

手旗信号のように右・右・左・右というような変則的な指示でも大丈夫。

また受け手がなくても、空中で手を揚げたまま静止できるので「バイバイ」もいずれ出来るようになるでしょう。

また立った姿勢のままでもできるので、もう少し教えれば3本足で移動も可能なはず。

ダンスではよく使われるトリックです。

セレナに教えたかった技なのですが。。。

その点セレナは流れ作業で教えたので、右左の観念はありません。

「お手」というと右手を出して、「お代わり」というと次は必ず左手を出すというのを一連の流れで覚えているのです。

流れで教えてしまうと右だけ上げさせようと思っても、なかなかできません。

時間をかけて教えるというのはそれなりに意味があるみたいです。

調子にのって、次は「お回り」を教えて見ることに。

daidai0822.jpg

結構自信がついてきたダイちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村







 
JKCの規定では

犬を所定の位置に脚側停座をさせる。
指示により、指導手は 犬と対面し、指示により右回りまたは左回りを3回命じる。
3回転終了後指導手は待てを命じ、停座させる。
指示により脚側停座させて終わる。
声視符は1回転につき1声視符とし、指導手が腰をかがめたり、円を描く動作をすると減点となります



おまわり一回の指示で3回転させると覚えている人もいますが、JKCの規定書では「1声符で連続して」という記述はどこにもなく「3回」命じるとなっています。

コマンドの意味をはっきり覚えさせるため、1声符で1回転で良いと私は思います。
(実際競技会で、1回転ごとに1声符で減点されたことはないので)

将来ダンスをやるときでも、「スピン」というと勝手に3回も回られたのでは困ってしまうしね。

とりあえず右回りを「スピン」とすることに決めて、スタートです。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_08_23


Comments

 

やはり、すべては飼い主の辛抱強い教え方からですね
いや、いまさらおっさんには無理ですが・・・
ロック父  URL   2011-08-23 06:32  

 

私は気が短くてなかなか辛抱強く教えられません。
雨が続くこの頃、家の中でも出来るトリックの練習を始めてみましょうかねえ。

ダイちゃん自信が付いてきたとのこと、
一番良いことですよねえ。
スズまま  URL   2011-08-23 07:53  

 

ロック父>

セレナは何でもあっという間に「感じ」で覚える犬だったので、あまり苦労していなかったんですね。
ダイナを前にして、途方にくれる日が長く続きました。
暫く試してみてわかったのは、同じことが出来るようになるのでも、犬によってその道のりも、手法も、到るまでの思考も全く違うということ。
ダイちゃんは「雰囲気」や「あ、うん」の呼吸で「意図をくみ取る」という思考回路はあまりないみたいです。
せれまま  URL   2011-08-23 23:51  

 

スズまま>

私もすごく気が短いです!
こんなに暑くて、散歩の時間を短縮しなければ、家でダイちゃんに芸を教えようとは思わなかったかも。
最初は何度やってもダメで、正直かなり凹みました。
小さいことをコツコツと、に目標を変えてから成功する率が少しづつ上がってきました。
まだ、人前できちんと披露出来るレベルでは全然ないんですよ。
でもダイちゃんは、新しいことが出来るようになったのが犬なりに嬉しいようです。
褒められる機会が増えるからでしょうか?
トリックは家でも場所をとらずに教えられるから、時間が空けば悪だくみしかしないBCたちを、疲れさせるのに役立ちます。
でも人もちょっと疲れるかな。。。
せれまま  URL   2011-08-24 00:06  

 

この記事、なんだか、このところサボリ気味の、とっても懐かしい『ツボ』を思いっきり刺激された気がします。あはは。
『出来たねぇ~!!』って一生懸命褒めてもらえたときのダイちゃんの得意で嬉しそうな顔、イラストを拝見しながら想像しただけで、笑顔になります。
『スピン』楽しみですね!左回りは、何て言うの??気が早いかな??
ロビンぱぱ  URL   2011-08-24 10:40  

 

ロビンパパ>

喜んでもらえて嬉しいです。
そうそう、最初は全然何も出来なくてふてくされた態度しか見せなかったダイちゃんですが(小さい子供と変わらないですね)
アプローチ方法を変えると、少しづつ覚えるようになり、私自身もちょっとびっくりしています。

スピンは右に回りかけたら、今はOKしてます。
まだ4分の一回転ぐらいですかね。
1回転まで相当時間がかかりそう(苦笑)
左回り、セレナは「クリック」を使ってます。
最初はターンだったのですが、別の動きで使ってしまったので。。。
聞きなれない単語のせいか、競技会で使うと審査員に不思議そうな顔をされます。
せれまま  URL   2011-08-25 00:03  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。