
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


花火大会

Category: イラスト   Tags: 花火大会  

昨日は各所で花火大会があった。

hanabi2.jpg


会社の人などは、淀川の花火大会などに繰り出した人が多い。

我が家のある○○市も毎年恒例の花火大会があった。

せいぜい30分かそこらだけど、家の窓や、道端から花火が鑑賞できる。

ご近所の人たちも、少し離れた市区町村から来る人も、道路や駐車場にBBQセットやお菓子、ビールを置いて浴衣姿でくつろいでいる人が多かった。

家族一緒ということで、犬たちも小型犬は抱えられて、GRなどの大型犬は話し込んでる家族同士の傍らに侍り、愉しんでいる姿も多かった。

がそんな楽しみとは全く正反対のセレナ。

毎年やってくる花火大会(これが皮ぎりで各地随所である)は受難のシーズンだ。

hanabi1.jpg


齢11歳、日常生活では耳が遠くなってきたお年頃なのだが。

実はそれは演技だったのではないか?と疑わせるほど、今年も例年通り部屋の隅に隠れてぶるぶる震えていた。

大きな図体なので、押入れとかにも入りきらないのが哀しい。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



 
セレナは花火の音も嫌いだが、それに伴う火薬の匂いにも非常に敏感だ。

キャッチすると散歩中歩いていても急に「回れ右」をして帰ろうとする。

それがまぁロケット花火だとか打上花火、ならわかるのだけど、子供が持っている手持ち花火、ひどいときは線香花火ですら尻尾を巻いて逃げ出すのだ。

hanabi3.jpg

音に対する馴致方法は沢山紹介されているが、匂いに対する馴致はあまり聞かない。


なんとかして欲しいものだ。

(ちなみにダイちゃんは、大きな音に対しても全く無反応です)
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_08_07


Comments

花火 

家の2ワンも花火NGです・・・
トラウマになってしまったみたいで・・・
花火等の催し物は行けないです・・・v-390
てん&かいママ  URL   2011-08-08 00:08  

そういえば 

我が家はまだ試してはいないのだけど、
サンダーシャツ という犬の服がネットで販売されています。
花火や雷などの大きな音が怖いワンコに高い確率で効果が
あるとか…。
3800円くらいで買えるみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
け~すけパパ  URL   2011-08-08 00:44  

 

普通の音は大丈夫でも花火が怖がる・・という子が
ご近所でも居ますから、苦手な子は多いのでしょうね。
せれな母さんは幼犬のころから花火の音や匂いを嫌がりますか?今の所、嫌がる様子もないのですがそのうち嫌になるでしょうか(^^ゞ夏はこれから花火のシーズンで、せれなちゃんは迷惑でしょうね(^_^;)
nori  URL   2011-08-09 10:58  

 

てん&かいママ>

てんちゃんもかいちゃんもNGですか。
うちはダイちゃんは平気だし、セレナの子たちも平気みたいですね。
だから散歩に行くと、帰ろうとするセレナと、散歩続行しようするダイちゃんとの間で引き裂かれそうになります。
せれまま  URL   2011-08-09 11:15  

 

け~すけパパ>

情報ありがとうです!
今ペピイのHPで見てみました。
大体セレナぐらいのサイズ(L寸:首廻り40~48)で5100円でした。
説明では適度な圧力感でギュッと体を包み込み、不安を和らげます、と記載があるけど着丈は46cmとちょい短め。
着せると上半身だけピチピチかも?
ビジュアル的に買うかどうか迷うところ。。。
せれまま  URL   2011-08-09 11:17  

 

oriさん>

仔犬のうちは割合平気だったんですけどね。
同居犬の千夏が嫌がるのを見て、イメージが悪化したようです(病院みたいなもの?)
近所の子供たちが空き地や広場でロケット花火の打ち合いをしたり、吹き上げ花火をしてるのを見てだんだん嫌になったようです。
音や爆発音もありますが、何も無い暗闇にいきなり火花が散るという非現実的なところも驚きというか恐怖の的みたい。
今では線香花火ですら、広場の片隅でしていても逃げ戻るほどです。
仔犬の頃から馴らそうと思って抱っこして見たりもしたのですが、より嫌さに拍車がかかっただけでした。
セレナが生んだ子たちは幸いダイちゃんと同じで大きな物音も平気みたい。多分パパ犬に似たんでしょう。
パンチは大丈夫?
せれまま  URL   2011-08-09 11:53  

 

たぶん同じものだと思うのだけどこのサイトのはお色が青と赤があって、お値段もサイズに関係なく3580円です。
http://www.buddy-buddy.jp/SHOP/Krn_Thdrshrt.html

もう少しで右手の人差し指がポチッと押してしまいそうです。
け〜すけパパ  URL   2011-08-09 18:11  

 

け~すけパパ>

これなら着せやすそうな感じ。
無理やりストレッチ素材の服をかぶせるわけじゃないから見た目もマシだろうか?
80パーセント以上の犬に効果が・・・と書いてあるしね。
(でも残り20パーセントだったらどうしよう)
せれまま  URL   2011-08-10 14:29  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

