スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


三つ子の魂百まで

Category: イラスト   Tags: CD3  

せれぽんは盗み食いの達人で今でも、日々精進に怠りが無い。

おかげでBCとは思えないような福々しい体つきをしている。

serena0619.jpg


今日も玄関で届いたばかりのダンボールをこじあけ、ドッグフードの袋を引っ張りだそうとしたところを御用にした。

いい加減、躾が行き届き、分別がついても良い気がするのだが、私の指導が悪いのだろう。

セレナの悪癖はすでにブリーダーから譲渡された時には十分気をつけるよう注意されるほどだった。

<見かけは可愛いテディベア状態のセレナ>生後57日でわが家にきた

serenascan0801a.jpg

<しかし手足はすでに大きく、サイドボードや食卓に飛び乗るのに十分な能力があった>

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


 
セレナは子犬にもかかわらず大量にシーツを使用するので、シーツ代の節約のため時々庭に出していた。

その当時わが家の裏手には、道を大回りしたところに畑があり、大根が沢山堀り上げた状態でおかれてました。

大根は今も昔もセレナの好物です(チビ犬のくせに)。

来てまだ日も浅くわが家と他家との境界という意識があまりなかったのでしょう。

ある日、洗濯物を干していると、道を何やら重そうなものをひきずって坂道で苦戦する犬の姿が。。。

tizu0801.jpg

遠目には柴犬っぽい色だが、コロコロした姿はせれなだ。

いつのまにか柵の隙間から抜け出したらしい。

駆け寄ると、裏の畑から引っ張ってきたらしい大根をしっかり咥えていた。


serenascan0801b.jpg

多分私が洗濯物を干している間に、気づかれずに戻ってくる予定だったようだが、思いもよらず苦戦したらしい。

(ボーダーコリーというのはこういうところ、子犬でも嫌になるほど頭がいい)

ぼたんも子犬(やはり境界意識の薄い2カ月~3カ月ぐらい)の頃門扉(80センチ)を飛び越え、前の空き地で遊んで、私が庭の用事を済ませドアを閉める前には、そしらぬ顔で庭に戻ってきていた。

serenascan0801c.jpg

セレナは見つかったところで悪びれることもなく(多分大根は獲物扱い)セレナを大根ごと抱え上げると、とても誇らしそうな顔つきだった。

「みて!」と言わんばかりだ。

裏の畑の持ち主のところへ、そのまま謝罪に行った。

「畑においてるのは売り物じゃないやつだから持っていっていいよ」ということで、歯型がついた大根はそのままセレナのものになった(道を引きずりまわした大根なんて食べる気がしない)

そのとき厳しく諭さなかったのがいけないのだろうか。

その後の犬格形成に影響を与えたのかもしれない。

その後セレナが庭から抜けることは無かった(体が大きすぎて隙間を通れなくなったのだろう)

だが思いこんだら、色々工夫したり、あきらめず努力することは、成犬になってから様々な面で役立った。

子犬たちにもその素質が引き継がれると良いな、と思っていたらいっちゃんがCD3の試験をほとんどミスなしで合格したと連絡が入った。暑い最中にすごい集中力だ。

良い方向に、作業意識を向けてくれた飼い主さんに心からお礼をいいたいです。

iti0709.jpg
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_08_01


Comments

 

楽しいワン達ですねえ。
頭が良くて実行力がある。

作業犬とは思えない。
スズまま  URL   2011-08-01 13:34  

ボーダーって・・・ 

確かにボーダーって頭いいので
驚かされることが多いです・・・
我が家のかいは「来い」を教えている時に
ついさっきいた場所で来いと言われたら
わざわざそこに戻って私が「来い」と言うのを
待つと言う事を良くしてました。
先々の事考えるみたいでなんか怖いなって・・・
思ったこと思い出しました。
ぼたんちゃん早いですね・・・
でもまだだめです・・・写真見るとうるっと
しちゃいます・・・きっと天国でも
元気いっぱいに走り回っているんでしょうね!
てん&かいママ  URL   2011-08-01 15:06  

 

スズまま>

ボーダーコリーって本当楽しいですよ。
チビでも人の裏をかくだけの知力があります。
セレナはこのとき、フェンスの隙間から畑に浸入して(多分)、戻り大根を持っていたのでフェンスを通過できなかったのでしょう。
迂回して家に戻っています。
まだ生後2カ月足らず、カバンに入れてしか外に出してなかったのに。
せれまま  URL   2011-08-02 08:30  

 

てん&かいママ>

そうなんですよね。
BCって幼いころから先読みするする能力を備えてますよね。
これもある程度予測しなければ効率よく作業できないからなのかなぁ。
こう言われたから、次はこうしたら手間が省けるな、とかこの動作は、これとこれを意味するものだな、とこちらが意図していない動作を勝手に関連付けて覚えていてびっくりします。
かい君にとってはその場所に行くと「呼ばれるゲーム」と思ったのかも。
うちはセレナが壁に穴掘りしたので「ダメ」と言って叱ったら、次は別の場所でしてました。
順番にここと、ここと、あそこもダメと言い聞かせて初めて壁に穴を掘るのがダメと理解しました。
賢いと聞いてたのに手間かかるなぁと思った記憶があります。
ぼたん、私もまだうるうるします。
一緒に想ってくれてありがとう。
せれまま  URL   2011-08-02 08:48  

 

相変わらず素敵なイラストですね☆
私が知り合った時は既に素敵なレディーだった千夏姫とセレナ嬢でしたが、お転婆時代もあったんですね(笑)
ちなみにいっちゃかちゃんは、部屋のどっからか個包装の飴見つけてきては「開けて♪」って、持ってきます。
勝手に食べないのは偉いですが、食べ物にはホントめざといです(笑)
タロママ  URL   2011-08-04 00:06  

 

タロママ>

先日はお世話になりました。
いちかちゃんの雄姿を見せてもらってありがとう。
わが家にいるときはもっと、というかかなり兄弟姉妹の中でも押しのけて食事にありつく…という子だったのですが。
環境が変わると、お行儀が皆よくなるのね。
せれなはもう遅すぎるとしても、だいちゃんは送ったら改まる余地があるのかしら?
せれまま  URL   2011-08-05 09:54  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

