
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ダイちゃん、お手 ③

Category: イラスト   Tags: お手  

う~ん、こんな簡単な芸も覚えてくれないとは、一体どういうことなのか?

モノの本によると犬は「信頼関係にないと、躾を覚えない」と書かれています。

お手は、あくまで芸ごとで、犬の躾であるとは全く思えないのですが

5年以上も一緒に生活しているのにまだ信頼されていない、という指摘はなかなか堪えました。

otescan-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
少なくともこういうことをして欲しいという意思が伝達されていないのは確かです。

もう一度一連の流れを点検し、もう少し複雑なトリックを教える時に使う手法、シェービングを使ってみることにしました。

一連の流れを細かく分解してゆきます。

ダイちゃんは何かして欲しいときや指示まち状態で集中しているとき、よく無意識に前脚を浮かせます。

まずこの行動をマークすることに。

手を上げたことをほめ、クリッカーをならし、オヤツを投げます。

ほどなくダイちゃんはオヤツほしさに冷蔵庫の前や、散歩で立ち止まったとき、ボール投げしたいときなど、右手を頻繁にあげるように。

その動作に「右」というコマンドを重ねます。

コマンドを出してから動作するのが3回に1回ぐらいが2回に1回になり、大体できるようになりほぼ「コマンド」と動作が一致するようになってきました。

もう少し長く動作をさせたいので、1秒ぐらいだったのを、5秒ぐらい維持できるようにクリッカーの鳴らすタイミングを調整します。

じりじり続けた結果何とか3~4秒は片手を上げられるように。

ote0725.jpg

<やっと写真もとれるようになった>

コマンドを出さないで勝手に動作したときは無視します。

次の段階はこちらが構えている手の上に自主的に手を載せることです。

(JKCの競技会仕様では人は犬の手をとりにいってはいけないし、右手と左手をおかわりで変更してはいけないのです)

そして次は勝手に手を引かないよう教えなければなりません(5秒以上のせると決められている)

これをまた左手でも同じ流れを繰り返すことになります。

完成形まで、まだまだみちのりは遠い。

ote0727.jpg
<名犬への道は険しい>

セレナや千夏はすぐ覚えたのになぁ~

今まで飼った犬と同じ手法が、別の犬にも通用するとは限らないということなのでしょう。

(まぁ、犬にも個性はあるよね)

<堂々としたセレナのお手

ote07253.jpg
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_07_28


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

