
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ダイちゃん「お手」特訓

Category: イラスト   Tags: お手  CD2  

お手」は出来なかったとしても、犬と暮らす上で困ることは実質上ほとんどありません。

<あれこれ言われるのに飽き、だらけた態度をとるダイちゃん> 実はカーミングシグナル?

darakeru1.jpg

ダイちゃんはわずかの期間ですが訓練教室に通い、CD(コンパニオンドッグ)として中級レベル、

いわゆるCD2と呼ばれる資格を持っています。

CD2の課目編成は10課目で、
・紐をつけていても、外れても並んで一緒歩けるか、
・指示通り座ったり、伏せたりできるか、
・飼い主が移動しても命じた通りの動作(座る、伏せ)のまま待てるか、
・呼んだらすぐ来るか、

などを基本動作として重点的に審査します。

いわゆる「待て」「座れ」「伏せ」「来い」の指示がきちんと伝わり、犬が実行出来れば良い。

犬をコンパニオンとして暮らす上でこの程度が出来れば、何とかなるだろう、とJKCが定めた基準です。

ところが、

散歩中通りすがりで犬を撫でる人(子供からお年寄りまで)の大半は、犬を見れば「お手」その言葉を大抵口にします。

犬はしつけの基本として「お手」を覚えなければならないと世間一般では思われているのです。

というわけで「お手」の課題に取り組むことに。

まずダイちゃんの好物のふかしたイモを用意しました。

satumaimo1.jpg

お手を頑張るダイちゃんに応援を↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 

お手の教え方」として紹介されていた文章。
①まず最初に犬を正面に座らせます。
②犬の手を持ち、自分の手の上に置き、「お手」と数回犬に話かけます。
③次に、人間の手で犬の「お手」をするのをやめ、手の平を犬の顔の前に置き、「お手」と言います。
お手の逆バージョンである「おかわり」も、逆の手で同じようにしつければすぐに出来ます。



犬の手をとります。

ダイちゃんは素直に手をとらせてくれます。

ショーのお手入れのため手を人にとられることには慣れているのです。

ただ幾ら褒めちぎったり、オヤツを与えても、

「人の手の上に手をおく=オヤツ」の図式が出来ません。

根気強く、毎日繰り返しました。

マウスの実験ですら、えさをもらうためにぼたんを押すという動作を数度で覚えるというのに。。。

手で催促する動作というのは犬にとって、人の気を惹くためにする動作としては自然で、それほど難しいものではないはずです。

「お手」はしつけの中でも特に簡単なものですと冒頭に書かれていましたが、2週間たっても、3週間たっても自主的にはダイちゃんの手は上りませんでした。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_07_26


Comments

 

カーミングシグナルのダイちゃん。
なかなか個性的なボーダーですねえ。
私としては好きですが。
ちなっちさんも内心
「こういう子もいて良い」と思っているんじゃあ。
(笑)
スズまま  URL   2011-07-26 08:01  

 

スズまま>

あまりボーダーコリーらしからぬ、怠け者BCですね。
本来働き者のはずのBCが怠けてるなんてあってはならないことです。
犬種キャラクターとしては常に疲れ知らずで、用命があればすぐ従う、と定義されているのですから。
海外の図書ならリハビリを受けて早く社会復帰を目指そうと書かれるところ。
でもわざわざこういう一文が挿入されるところを見ると、他にもきっとこういうBCが居るんでしょうね。
せれまま  URL   2011-07-27 23:47  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

