スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


フラワリッシュ FLOWRISH マクロビオティックメニューに挑戦


マクロビオティックって御存知ですか?

私はついこの間まで動物性食品を断つ、菜食主義の一種、ダイエット方法の一種だろうと思ってました。

マドンナやトム・クルーズも実践中、なんて雑誌の紹介で見たこともあります。

だから奈良市鳥見通りのこのお店を通りで見かけたときも、少々興味はあったものの。。。

ダイエットメニューをわざわざお金を払って食べたい気はしないなぁ~というのが正直な感想でした。

がたまたま友人と出かける機会がありました。

動物性食品なしでお腹いっぱいになるのだろうか?

<普通のお家に馴染んだ外観>
(以前はケーキ屋さんだった気がする)

flwa4.jpg

<一階はお花屋さんです>アートフラワーだそう。教室もやってます。

flwa1.jpg

<中二階がレストラン・カフェ部分です>

flwa2.jpg

 
訪れた時間が2時ぐらいと、一通りのお客様が帰られた後だったのか、窓辺にガイドブック片手の外人さん(ベジタリアン?)と、数名の奥さま方がお喋りしているだけでした。

私も友人も、量が少ないと噂で聞いていたので、アラカルトは止め、ランチ(1800円)を頼むことに。
(メニューに沢山品数が並んでいたから)

makuro01.jpg

酢豚(大豆ミート)

カブラの葉などいろいろ入ったおやき

菊イモのドリア

野菜の具だくさんスープ

緑レンズ豆入り玄米ごはん

桜の塩漬けがのった饅頭(だったかな?)

これにパッションフルーツのタルトと、コーヒー風味の飲料がつきます。1800円ぐらい。

flwa3.jpg

正直結構お高い。コストパフォーマンスは割高気味。

マクロビの食事には様々な制限があるから仕方ない面もあるのかもしれません。

■食品の品質基準

食養で使用される食材には、次の品質基準が必要である

農産物は栽培の過程で、肥料は有機肥料に限定し、除草、殺菌、殺虫等いかなる理由でも農薬を使用していないものとする。収穫後の保存についても同様とする。
加工食品は製造の過程で、有害な添加物や抽出剤、化学調味料等を使用していないものとする。ただし、天然にがり等の無害な天然添加物は許容される。製造は圧搾法等の古式製法等によるものとする。

■食品の選択基準

『身土不二の原則』
国内産を原則とし、例外的に輸入品を認める。
Post-Harvest(ポストハーベスト)の問題には十分な注意を必要とする。

■食品の摂取基準

穀菜食中心の原則、一物全体の原則 ~日本CI協会~



店の推奨通り「食事は1口ごとに最低30回以上咀嚼すること」を実践すると結構顎がくたびれてきました。

デトックス効果があるそうですが、現代社会の芥にまみれた私のお腹には負担がかかりすぎたようで、玄米ご飯や皮や茎を使ったドリアなど全体に消化が悪く、少量にもかかわらず結構もたれました。

友人はお通じが良くなったみたいです。

マクロビクティックは「食は本なり、体は末なり、心はまたその末なり」という食本主義が基本。

心身の病気の原因は食にあるという。

陰陽理論に基づく食物摂取方法は、何が陽で、何が陰でと考えるととっても難解。。。

日本CI協会HPには

マクロビオティック(英文 Macrobiotic)とは、長寿法を説くものであり、人と生き物と環境のバランスを保ちながら健康の根源を支えるものです。
ストレスの緩和と栄養のバランスを大切にし、正しい生活と食事から健康を維持し体質を改善します。



と記載があります。マクロビオティックの考え方は実は日本人が考案したもの。

マクロビオティックが人々の食生活をを改善した功績は高く評価され、1999年にはスミソニアン博物館に殿堂入しているとか。

健康や長寿に興味のある方は、ぜひ一度おたずねください。

フラワリッシュ

FLOWRISH http://www.flowerish.co.jp/
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ
 2011_07_06


Comments

 

行ったこと無いなあ。
我が家は基本玄米、野菜中心。
そして良質のタンパク質を取るように心がけています。

ここまでは良いんですが、甘いものがねえ。
やめられません。(笑)
スズまま  URL   2011-07-06 07:49  

 

スズまま>

健康的でうらやましい。
私はお腹が弱くて、玄米食とか五穀米はダメなんです。食物繊維も多すぎると辛い。
哀しいことにバターや生クリームどっさりのケーキも体調によってはダメな日も。。。
このごろダイちゃんの体調と同調してしまったみたい。
せれまま  URL   2011-07-06 23:19  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

