スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


矢田寺 あじさい園

Category: 奈良   Tags: 矢田寺  あじさい園  

60種、一万株のアジサイが咲く2万5千平米のあじさい園。

とにかく広い。

矢田丘陵の傾斜と起伏に富んだ地形を上手く利用して作られており、人独りが通り抜けられるような小路が、迷路のように張り巡らされています。

yata016.jpg

順路の矢印はあじさい山を右手に見ながら、まず窪地をしだいに下りてゆくようになっています。

yata023.jpg

yata020.jpg

yata012.jpg

 
アジサイは水気が好きな花、足元はあちこちぬかるんでいるので注意。

分岐路もあり、見通しの悪い箇所もあり、同行していても、花や足元に気を取られている間に、時に離れ離れになることも。

でも必ず歩き続ければぐるりと一周して高台に到達するので、アジサイの合間を縫う人たちを見渡すことが出来ます。

yata026.jpg

高台をゆっくり下りると、スタート地点のあじさい広場に戻ることが出来ます。

眼前には青、紫、水色、赤、白、色とりどりのアジサイが一面に咲き乱れています。

yata078.jpg

折りしも、小雨が煙り、雫が滴り落ちるという絶好のロケーション。

でも小道はせまく、時にはこぼれんばかりに咲いている花をまたいだり、かきわけつつ進んでゆきます。

yata025.jpg

次から次へと人が来るので、もちろん三脚による撮影は禁止。

心ゆくまで撮影したいのなら、早起きして平日の人気のない時間を狙う必要があるかも。

yata0712.jpg

また境内での飲食は禁止。

極楽浄土のような色とりどりの景色の中でお弁当を広げればさぞや、と思うけど残念ですが諦めましょう。

(昔は絵画教室の人たちがのんびりあちこちでキャンバスを広げたりしてたのだけどね)

食事は本道の傍らに並ぶ塔頭、大門坊、念仏院、南僧坊などで「あじさい御膳」を頂くことができます。

yata074.jpg

塔頭の1つ南僧坊。

yata021.jpg


土日は予約が必要ですが、平日なら当日申し込んでもOKです。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
 2011_07_03


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。