今年も早いもので、大晦日となりました。

出来るだけ清々しい気分で新しい年を迎えたいもの。

というわけで、知らず識らずのうちに犯した罪、穢を祓い清めてくれるという「大祓式」に出かけてきました。

isonokami1231

奈良県でも幾つか年越しの大祓をしてくれる神社はあり、悩んだのですが、ご縁のある神社が良いだろう。

ということで「石上神宮」を選択。

isonokami1212312

3時半から「大祓式」を行います、と行事予定表には出ていたので3時10分過ぎぐらいに行ってみると、最早皆社のような場所に集まりお祓いをしています。

「もう終わったの?」あ~あ、今年も芥に塗れたまま終わるのか~

isonokami1212311


思ってたら、しばらくすると皆が出てきて、拝殿の前にしつらえられた、一角に移動。

前述は、後程 石上神宮のHPで調べてみると神庫祭(ほくらさい)というそう。

神庫祭
拝殿の奥、禁足地に建つ御神庫は御神宝をお納めする「くら」であり同時に、古来より御神威の宿るところとされ、1年の終りに当り、この日「神庫祭」を斎行します。



isonokami121231
<前に置かれた櫃が気になる>

氏子さんだけが参加できるのかな~?と思ってたら、周囲にいた参列者全員に、お祓い用の形代(かたしろ)が配られました。

大祓式(石上神宮HPより)
12月31日に行う大祓は「年越の大祓(としこしのおおはらえ)」とも言われます。
下半期の半年間に知らず識(し)らずのうちに犯した罪、穢を祓い清めて、本来の清浄な姿を取り戻し、元気に清々しく新年を迎える為の大切な神事です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

参加してます。良ければポンと押していってね

テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2012_12_31




11  « 2012_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.