
 --_--_--



セレナとは何度か出たことがあるダンスのコンペティション。

sere20111105.jpg


振付はいい加減だし、練習は泥縄だし、出来る技は少ないし、何より私が棒立ちだったため、ほとんど結果には結びつきませんでしたが、それでもセレナは楽しそうでした。

体が動く限りは楽しめるだろう、と思ってたけど、耳が予想より早く悪くなり早々引退することに。

sere20111107.jpg
<ハンドラーの体を軸の中心にして左側へ後ろ足だけ動かして360度回転する>

せっかくだからダイナとでもしてみるか。。。

と思い、時々思い出したようにクリッカーを使って簡単な技を教えてみる。

先日からバック(後退)を教えようとしてるのだが、なかなか後ろ脚が動かない。

どうしてもすぐ立ち上がってしまうか、回転してしまう。

隣で見ているたんたんは、2,3回で「バック」と声をかけると、後ろへ数歩下がるようになった。

(若いからやはり物覚えが良いのか?)

が、他にもっと覚えて欲しいことがあるので、そちらが優先。

どうでもよいことは覚えて、肝心のことは覚えないのがたんたんなのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ポンと押してもらえると嬉しいです
テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2012_11_17


カデンツァ

Category: ダンス  

立冬が過ぎ、ようやく冷涼な気候になってきましたね。

ダンスの大会のあった4日、5日はまだまだ暑くて、会場の中には半袖Tシャツ姿の人もいるぐらい。

おかげで夏のバーゲンで衝動買いした服にまた出番が出来ました。

水玉のふんわりしたワンピースですが、膝近くまで丈がある上、Aラインで動くたびふわふわ裾が翻ります。

犬の目から見ると、ボディランゲージが読みづらいNGデザインかもしれません。

さてセレナが停止する場所は大きくは4か所あるのですが、一番難しいのは私が動きながらセレナが停止する曲のカデンツァ部分です。

練習では辛うじて踏みとどまることが出来たのですが。。。

sereta1111.jpg
<子守犬のダイナがずっと体調不良のため、セレナが相手することが多くなった>

sereta11112.jpg

<正体不明の犬と言われるターニャだが、隣に並ぶとセレナと毛皮の色は似ている>

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記
 2011_11_12


一時停止

Category: ダンス  

少しさかのぼりますが、11月4日と5日はダンスの大会でした。

今回はいつも来日されているPatie Ventre さんに代わり、Anna Schloffさん、Julie Normanさんが審査に招かれていました。

セレナは2日間ともエントリーしたのですが(この年齢ともなれば来年も出れるかわからないでしょう?)

どちらか片方の人も多かったし、見学だけの人も随分居ました。

毎度のことながら、撮影禁止なので写真はありません。

(ブログが書きにくいのが難点です)

セレナの今回のテーマは「メリハリ」

これはダンスを初めて以来、ず~っと指摘されつづけている弱点です。


serepon1106.jpg
<シェラトンホテルのカフェ>

会場のすぐ前にあるから便利です、お茶一杯のコスパとしては正直高いです。

serepon11062.jpg


serepon11061.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_11_09



たしかこういう名前の競走馬が居ましたね。

というより普通は村上春樹の小説を連想するのかしら?

横道にそれましたね。

開会式が終わるとあっという間にセレナの出番です。

DSC_0703.jpg

<去年のコンペの画像です、今回のではありません>

DSC_0038.jpg

ショパンの曲は装飾音が多く、いかにもピアニスティックな技巧を用いたものが多いのですが、ヴァイオリンになるとメロディラインがはっきり浮かび上がるため、少し振付がしやすくなります。

ノクターン2番は若いショパンの作曲らしく、明るく伸びやかで、心が浮き立つような旋律が特徴です。

古澤巌はアレンジした曲を「Moon Night」と名付けてます。

が森の奥深くを静かに月の光が照らすというより、舞踏会などで初めて親しくなった男女がちょっとお庭に出て月夜を散策するという感じでしょうか。

(曲から想像力たくましくイメージ:妄想?を膨らませることはダンスでは重要なのです)

というつもりで、ワルツを踊るような感じで振付することに。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポンと押してもらうと嬉しいです
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_09_20



セレナは六甲アイランドでダンスのコンペに参加してきました。

<ターニャ以外では久々の出番です>

sere0918.jpg

今回の曲の選定は、まず衣装ありき。

夏のバーゲンで衝動買いした服の出番がなかなかないので、使いたかったのです。

会社に着てゆくには全く不向きで、誰か結婚式でもしてくればければ出番がなさそうなワンピースです。

服の雰囲気から考えるとクラッシックが良い。

サティかショパンかドビュッシー、ラベルあたりのイメージ。

サティは使う人がいそうな感じだったので、ショパンから選ぶことに。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_09_18




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

