
 --_--_--



久しぶりにドッグスクールへ出かけてみました。

アジリティーはまだ全然無理そうですが、オビディエンスぐらいならそろそろ再開しようかな。

家に居てるとどんどんたんたんを甘やかしてしまうから、このごろたんたんは「お座り」すら怪しい状況になっています。

オビディエンスの時間は10時からだったな~と思い家を出ると、スクールの近所にある「ハーヴェストの丘」のあたりが渋滞していて、結局15分ほど遅刻。

まあ、最初からフルタイムするのはしんどいから、時間は半分ぐらいでいいか、と内心思ってたのですが、次の時間の初級アジリティーの方へどうぞ、と言われて久しぶりにたんたんと走ることに。

なんか人が少ないな~と思ったら、今日は近所でアジリティーの大会があったので皆そちらへお出かけでした。

おかげで広いリンクは使い放題。

tantan131013

<写真を持ってゆくのを忘れたので、先週の”メナード青山リゾート”での写真>
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2013_10_13



12時間目、珍しく、ほぼターニャ専用?練習場にその日は新人ラブたち2頭が加わった。

ミニコースもどきは消え、各パーツがバラバラ点在し、バーが数本並ぶ簡素な造りとなっている。

ターちゃんは非常につきあいが良く、練習する仲間犬とほぼ同じレベルにあっさり戻るところが、また悲しい。

tukigase1303235


比較的良かったAフレームも、最初の数回こそほぼ完ぺきに近い出来栄えだったのだが。

同じ練習場でまだタッチの練習を始めたばかりの子がいると、たーちゃんはあっという間にそれを見習ってせっかく長々練習してきたタッチ姿勢がまた崩れてしまった。

いつも出来るはずのことがまた出来ないたんちゃんにイライラ

また紐付きに戻して基本姿勢から練習しなおす。

たーちゃんは紐をつけられて傍らからタッチゾーンで睨みつけられるプレッシャーで、さらに足がノロノロ。

練習を始めたゼロ地点どころか、ノロノロ降りてくるという時点でマイナスまで下がっている。

これまで練習した11時間の練習は何だったのだ!

もちろん顔は一応作り笑顔を張り付けて、白々しく褒めているが、不穏な気配はたーちゃんに十二分に伝わっており、さらに委縮して失敗がどんどん山積みになってゆく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気の毒なたーちゃんを慰めてね


テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2013_03_26



さてたーちゃんの練習は11時間目。2ケタに進んだ。

もうすっかりターニャ専用という感もある、プレビギナー用の練習場。

はっきり言って知り合いはもう誰もいない。

他の犬はどんどん卒業して上(のクラス)に上がってしまうので、ほとんど今やここの「主」状態だ。

tania1303179

1周目はスラロームへ

tania1303177


tania1303172

2周目、たーちゃんは画面左トンネル入り口を狙っているが、右へ誘導しなければいけない。

tania1303170

無理やり曲げているため、あまり勢いがないから、トンネルからなかなか出てこない

tania1303178

まだトンネル出口から顔を見せない(遅!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑頑張るたーちゃんを応援してね


テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2013_03_19



さてたーちゃんとのアジリティーもついに10時間、2ケタとなりました。

10時間目とはいえ、特別躍進するわけでもなく、相変わらず地味~に練習してます。

今日のレッスンは生徒の多くは先週の大阪に続き、埼玉にでも遠征しているのか、かなり少な目。

おかげで久しぶりに普通の練習リンクに入ったのだけど、ほとんど進歩がない様子に心中イラ~

先生たちは「タッチ」が良くなったとか、何とか気を引き立ててくれるのだが、元々たんちゃんの数少ない取り柄が「タッチ」なのだ。

10時間やっても、そこぐらいしか褒めどころがない、という状態が、進歩がなくて哀しすぎる

そして、周囲が何とか褒めなければならない、と気を遣わせてしまうほど不出来なのが悲しい。。。

tania130310

比べてはいけない、と思いつつもどうしても他の犬との差が気になる今日この頃。

兄弟姉妹たちは、とっくにディスクの道(中にはフライボールもいる)へ着実に進み、華麗な活躍をしているにもかかわらず、たーちゃんは相変わらず「残念街道」を歩んでいる。

ディスクドッグと、アジリティードッグとの差は、かくも大きいのか。。。

もしかすると、たーちゃんもディスクをする人にもらわれていたら、今頃表彰台の1つか2つは経験し、賞賛を浴びていたかもしれない。

私のところに来たから、苦手なことをする羽目になり、栄光からほど遠く、がっかりな犬生を歩んでいる。

そう考えると、心折れそうな気分だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

健気なたんちゃんを応援してあげてね


テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2013_03_10



今日で9時間目のレッスンとなったたんたん。

同じクラスに居る子は皆たんたんより後に来た若い子ばかりになった。

こうなればもういさぎよく認めよう。

不肖たんちゃんは、他の子より3倍ぐらい沢山努力しないと、出来るようにならない。

なら3倍努力するまでのことだろう。

tania1302241

今は亡き月城先生がセミナーを受けた時書いてくれた色紙には「出来る犬ほど扱い難い」と書いてあった。

そのときセミナーを受けたのはセレナで、確かにセレナはスクールの先生も、セミナーを受けたどの先生も驚くほど優秀だったが、人は全然ダメダメだったので、かなり寄り道し、紆余曲折を経ることになった。

セレナは一挙三反だったが、それが必ずしも幸いするとは限らない。

一見カメの歩みに見えるたんたんだが、「愚公移山」でいつかは足の速いウサギに追いつくこともあるかも…だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

頑張るたーちゃんを応援してね
テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2013_02_25




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

