今も時折ぼたんのことを思い出すことがあります。

埒がないことなのですが、どうしてぼたんが急に重症膵炎を発症したのか不思議でたまりません。

時折考えてみるものの、何故特定の病気に人や犬がかかるのか?

答えが用意されている疾患はごくわずかなことにびっくりします。

botan1311170
<まだごく若いころのぼたん、ほとんど飾り毛のない手足と細い尻尾がその証、でも身体は成犬並み>

botan1311171
<これは1歳半ぐらい、セレナよりも少ないですが飾り毛が伸びてきています>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2013_11_17


三周忌

Category: ぼたんの思い出   Tags: 三周忌  

早いもので、今日でぼたんが逝って2年。

三周忌となります。

あの頃のことを思い出すのはまだ正直つらくて、以前書いていたブログを読む返すと、情けないやら申し訳ないやら、何とも言いようのない思いが込み上げてきます。

それでもうちに来てくれて一緒のときを過ごせてありがとう、

と言えることが多くなってるんですけどね。

IMG_0100.jpg

IMG_0593-1.jpg

IMG_9875.jpg

IMG_0125.jpg

テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_09_10



9月10日は、ぼたんの命日です。

今日が1周忌でした。

つい昨日のことだったような気もするし、すごく長い時間が流れたような気もします。

botan0910.jpg

やっと写真や動画を見ても、ぼろぼろ涙を流さなくなったかな

botan09107.jpg

ぼたんの好きなオモチャ。繕ろいながら使っていた。

botan09101.jpg

時々思い出してもらえると嬉しいな




テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_09_10



我が家は浄土真宗なので、お盆だからといって特別な行事はしません。

(少し前のイラストでは精霊馬、牛が書いてあるけど、お盆の象徴として描いただけで実際はやってません)

浄土真宗では、亡くなった霊は皆仏さんとなり、極楽浄土にゆくことになってます。

(宗教学の時間は居眠りしてることが多かったのでうろ覚えだけど)

皆浄土でHAPPYに過ごしているはずだから、わざわざ帰宅を促すことは教義としてないのです。

だから迎え火も送り火も、精霊棚もなければ胡瓜も茄子もありません。

お盆、お彼岸などの仏事(法事)は、教えを聞く機縁とされます。

画像-168
<集合写真で奥で覗いているぼたん、この控え目さはまだ1歳未満ぐらい?>

亡くなった誰かに何かをしてあげるのではなく、仏さんに導かれて教えを聞き、お念仏を唱える機会と考えます。

故人をしのび、仏さんとのご縁に感謝し、お供えをしても良いし、普段通りでも良い。

それは残されたものが、心の安寧を得るためすることです。

あの世では誰もが平等なはずなので、ぼたんもきっと大好きなボール投げをしながら、浄土で過ごしていることでしょう。

botan-016.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



テーマ : 犬のいる生活    ジャンル : ペット
 2011_08_18



霊園から盂蘭盆の御案内通知が先日来ていた。

ぼたんが亡くなって、はじめて迎えるお盆だ。

botan07295.jpg

もうそんな時期になるんだなぁ。

botan0729.jpg


ついこの間の出来ごとのような気がするのに。

ナスやきゅうりを飾っても、ダイちゃんやセレナに食べられるだけなので、お盆用の干菓子のお供えを買いました。

(あとで私が食べられるように、和三盆を使ったお茶菓子)

それでも飾ると一気にそれらしいムードに。

まだ若いから百合も似合うよね

pinku0724.jpg

yuri07271.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット
 2011_07_30




02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.