
 --_--_--



セレナは12歳の誕生日を迎えましたが、まだまだ元気です。

serena1212204
<久しぶりに筆を持つと感覚が。。。かなり鈍っている>

ただこのごろ、食べてすぐ吐くことが増えました。

「急いで食べ過ぎなんじゃないの?」と最初はあんまり気にしてなかったんだけど。

毎日、毎食戻すので(食事中の人失礼)

病院に行きました。

レントゲン画像では少々胃下垂というか、胃がびょ~んと力なく垂れている以外は特に病変はなさそうでした。

ま、軽い食道炎かもしれないね、ということで暫くの間、食べやすいウェットフードをやることに。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑良ければ押してってね


テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_12_20



先日ダイちゃんに「お回り」を教え始めたと書いた。

最初は前回と同じようにシェービングという幾つもの段階に細分化して教える手法で行く予定だった。

くるくる回る動作はダンスでは沢山のヴァリエーションがある。

単独旋回の「スピン」、人の周囲を旋回する「アラウンド」、指定したものの周りを回る「ポール」、後ずさりしながら回る「リヴァース」、半分だけひねる「ツイスト」、リンクを周回する「サークル」などなど。

それを左右を組み合わせたり、八の字にしたり、スラロームのように往復させたりしてアレンジする。

だから出来るだけ混乱しないよう、1つづつ丁寧に教えたかったのだ。

が、

こちらの目論見にかかわらず、ダイちゃんはいきなり出来るようになってしまった。

daidai0830.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


テーマ : 今日のイラスト    ジャンル : 日記
 2011_08_29



さて苦労の末ダイちゃんは、ようやく「お手、お代わり」を身につけました。

丁寧に教えたので、ダイちゃんは右というと「右手」があがり「左」というと左手が上がります。

手旗信号のように右・右・左・右というような変則的な指示でも大丈夫。

また受け手がなくても、空中で手を揚げたまま静止できるので「バイバイ」もいずれ出来るようになるでしょう。

また立った姿勢のままでもできるので、もう少し教えれば3本足で移動も可能なはず。

ダンスではよく使われるトリックです。

セレナに教えたかった技なのですが。。。

その点セレナは流れ作業で教えたので、右左の観念はありません。

「お手」というと右手を出して、「お代わり」というと次は必ず左手を出すというのを一連の流れで覚えているのです。

流れで教えてしまうと右だけ上げさせようと思っても、なかなかできません。

時間をかけて教えるというのはそれなりに意味があるみたいです。

調子にのって、次は「お回り」を教えて見ることに。

daidai0822.jpg

結構自信がついてきたダイちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村







テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_08_23


お盆休み

Category: イラスト   Tags: 盆休み  

この頃、朝散歩に出かける時間が遅くなったなぁと思ったら、世間はお盆休みというのに入ったらしい。

obon1.jpg

散歩に出ても、普段一緒になるはずの家族がどこかに行ってたり、普段とは見慣れない家族が歩いていたりする。

時折かわす会話によると、皆水遊びに行ったり、里帰りしたり色々普段とは違うことをしているようだ。

なのに昼間っからテレビをつけて、飼い主たちはごろごろしている。

どこかに連れてってくれれば良いのに。

テレビでは楽しそうに遊んでいる犬たちが写っているではないか。。。

obon5.jpg


obon4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_08_14



会社からの帰り道、道端にうづくまっているツバメを見つけました。

tubame1e.jpg


まだ風切羽も尾羽も伸びきっていないし、うすぼんやりした灰色の姿であることを考えると巣立ちに失敗して、落ちたのでしょう。

近くの枝にでも置いてやるか、と思いながら近づくと、ヒラリヒラリと目の前を横切るものが。

どうも両親が落ちた子を守るべく、危険物体(私?)を何とか遠ざけようと、身を呈して庇っているようです。

tubame1e3.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のイラスト    ジャンル : 日記
 2011_08_12




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

