
 --_--_--


虹の橋

Category: 未分類  

セレナが亡くなって1ヶ月ほど経ちました。

年齢的には大往生だったとはいえ、亡くなった原因は老衰というより、7月に入ってから膵炎になり食べ物の摂取が困難になったからでした。

よくぞここまでと思うほどセレナは頑張りました。

去年のお盆過ぎ大きな痙攣発作を起こしその後起立不能となり寝たきり生活となりました。

おそらく基礎疾患に真性多血症があり、そこからくる神経障害、意識障害ということでした。

セレナの赤血球数、ヘモグロビン濃度、ヘマットクリット値(PCV)は正常値の1.5倍ぐらい。

超ドロドロ粘性の血だからあちこち詰まりやすく、循環障害が起きやすいのです。

大体発作が起きるときはPCV80以上(正常は35~55位)あるでしょうか。

多血症は瀉血が効果的なんですが(大昔の治療みたいですね)、ドロドロ度合がひどいと注射器内ですぐ凝固してしまうので、血液が引けないんですよね。

(本当に見てる目の前で固まってゆき、注射器がすぐ使えなくなります、血小板も多いし凝固能がおかしいようです)

そうなるとひたすら点滴輸液ということになります。

大発作以降は脳に障害が残り強直性痙攣発作が度々起こるようになりました。

一日何度も起き30分以上経っても収まらないことも多く、鎮静剤を打ってもらうこともしばしば。

褥瘡が出来ては少しマシになりまた出来ての繰り返しで、膀胱炎にも悩まされました。

多血症は合併症で感染症がしばしば起きるのです。

腎機能不全もあり満身創痍という感じでした。

腎機能不全が出てきてからは抗がん剤治療を止めてしまい、ほぼ毎日輸液と創の治療のため通院しました。

セレナの居た大きいケージは掃除して綺麗にしてあるのですが、今は空のままです。

なんとなくまだ居てるような気がして、ついついそちらを見てしまう癖が抜けません。

IMG_6116.jpg

介護生活はきれいごとでは済まなくて戸惑うことばかりでした。

諦めが悪いがためにより苦しめているのではないかと自問自答することも。

でも寝たきり生活だからこそ知った楽しみや分かち合えたこともありました。

セレナが不自由な思いをして大変な中でもずっと頑張ってくれたのは、そんな日々の中でも同じように感じてくれたのかもしれません。

今は伸び伸び天国で走ってることでしょう。

どうぞ幸せでありますように、そして本当にありがとう。
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2017_09_02


セレナ

Category: 未分類  

7月30日 日曜日 セレナは16歳と7か月にて永眠いたしました。

いままで本当にありがとうございました。

IMG_40362.jpg

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2017_08_02


夏の海2

Category: 未分類  

千夏は部屋だけでなく、空き地でも道路でもゴロゴロどこでもよく転がります。

でも寄りによってそんなところで転がらなくても良いと思う。

umi201508152.jpg

tina201508153.jpg

tina201508154.jpg

tina201508150.jpg

tina201508151.jpg

ようやく危機迫ることに気づいたかな?

 2015_08_16



ちなみに両親、祖母にいたるまでディスクをする家庭で育ったセレナ(祖父だけショードッグ)

親戚筋の多くはディスクドッグです。

そういう家で生まれる犬は、ディスクをしたい人に引き取られるせいでしょう。

父犬はJFAのファイナル入賞犬だし、甥、姪、もっと離れた親戚たちもそれに負けない戦績を残すものが多い。

その系譜につながるセレナは絶対ディスクから目を離しません。

serena07241.jpg

これはもう、鍛えたとか、何かしたからというわけでなく、小さい頃からそうです。

serena0724.jpg

練習をしていない私がほるディスクは当然左右に曲がり、ひどいときは後ろにすっぽ抜けますが見失うことはありません。

serena07242.jpg

特に最後にディスクを追いながら、とりやすいポジションに入るための瞬時のスピードアップと跳躍する瞬発力、判断力の速さはダイちゃんにありません。

<ディスクをほりながらカメラを構えているので画像ぶれてます。。。>

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2011_07_24


出張

Category: 未分類   Tags: 広島  

出張でした。

idou0413.jpg

同僚はPCを片手に新人研修の資料を作ったり、資材調達に頭を悩ませながら電卓を弾いているが、私の方はというとほとんど遠足気分。

さっそく列車用の飲み物と、食べ物を調達。

行き先は広島。車では数カ月前に来たところだが、新幹線というのはとても楽で嬉しい。

hirosimaeki.jpg

同僚を邪魔したり、持参した本を読んでいるとあっという間に広島駅へ。

mado0413.jpg

名物あなご弁当

bentou2.jpg


anagobentou.jpg


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_04_14




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

